このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おしゃれは足元から

2016年も残すところ2週間。
思い残すことのないように(?)いっぱい仕事して
いっぱい遊ぼう!!!


DSC06651.jpg



異様なテンションの飼い主ですが、今日は2016年歌舞伎納め。


IMG_2182_20161221201802fa6.jpg


10月から連続3か月通しで観てきた「忠臣蔵」大詰めです。


IMG_2178_20161221201808883.jpg


10月、11月は2階の最前列から舞台全体を見渡しながらの観劇でしたが
今回は・・・・・


bpCNjDxv4sTnHwN1482320160_1482320438.jpg


1階最前列、しかも花道脇!!!!
役者さんがすぐ目の前です。

「男の花道」とか「引退の花道を飾る」なんていうふうに
使われる「花道」ですが
舞台下手(しもて・舞台に向かって左側)から伸びる廊下のような通り道です。
あの花道のすぐソバでご贔屓の役者の一挙手一投足を眺めるのは
間違いなく観劇の醍醐味のひとつですよ。

舞台を正面から観ていたときの印象とは違い
役者さんの息遣い、全身の緊張感を真近で感じ取ることができます。


IMG_2187.jpg


手の届くところに役者さんがいらっしゃるのですが
私は足元、特に足袋に目が行ってしまいます。

歌舞伎では足下がとても重要とされていて
役者さんは自分の足に併せて型を取って作ってもらっています。
皺ひとつない、ご自分の足にぴったりの
思わず背筋がぴん!となってしまうくらい
素敵な足元なんですよ。
大好きだった坂東三津五郎さんもキレイな足元でした。


靴や靴下を見るとその人が本当におしゃれなのか
そうでないのか分かってしまうと言います。
その点歌舞伎はおしゃれを極めていますよね。


IMG_2176_201612212018070b7.jpg


忠臣蔵弁当、限定20食をいただきました。
お腹も心も大満足の一日でした!!



夕飯は冷蔵庫の整理を兼ねて『ほうとう』に。


IMG_2214.jpg


あれ???
おいしそうなものが、奥に見えますね(笑)


IMG_2216.jpg


「え????」


IMG_2215.jpg



はっはっは!!!
お洒落は足元からですよ。
きれいきれいしてね(笑)






やることリスト

冬タイヤ交換
美容院(カット)
耳鼻科(めまい薬)
歯医者(歯石取り)
車検
ネイル
クリスマスプレゼント買い物
クリスマスカード
クリスマスケーキ
年賀状
おせち
買い出し
大嫌いな大掃除
 ↑間違いなくこれが最後まで残る!





1370701904.gif

次回は6000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「6000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG



三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ







Comment

No title

歌舞伎納、お疲れさまでした。
また新年も元気で笑顔で歌舞伎が観られるといいですね^^

わたしはこの年末ギリギリに保護猫カフェに行く予定を入れたり
もう完全に現実逃避に入りました。

今年こそ!誰の邪魔も受けずに、おうちで静かにガキ見ながら年越しします!
ここ数年、賑やかすぎたので、もうぜーーーーったいひとりがいいです、笑
わたしと猫たちだけでしずかに年越し、最高やん!^^

No title

それぞれの足に合わせて作られてるんだ、
やっぱり凄い世界だ…この花道の横に座ったら
確かに足袋がばっちり見えますもんね!
ほうとう、私も昔は好きで結構作ってました~
もちゃっとしていて美味しいんですよね!(^^)!
ま、でも奥のモフモフさんの美味しそうさには
負けますけどねうふ♡
非公開コメント