このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

祭の後で

GW後半戦です。
あ~今日は風が強い!!


DSC06257.jpg


今日は地元のお祭りでして。
毎年4月28日から5月3日にかけて行われるのですが
私が住んでいるところでは最大規模のお祭りです。
12の山車が曳かれますが、山車と山車が出会うと
所謂「競り合い」が行われます。
台座を回転させて相手のだしに向き合ってお囃子をやり合うんですね。


IMG_9581.jpg


IMG_9516.jpg


毎年13万人ほどの人出で賑わいます(驚)
私もこちらの住民になって30年近くになりますが
実は息子が小学生のころに1回しか
行ったことがないんです(汗)
(地元のリトルリーグは監督さんたちがこのお祭りの中心人物?
お祭り期間中は練習も試合もお休みです)

中学に入ると野球部だったこともあって
GW中は試合試合試合・・・そして母はおっかけで。
やがて子供に手がかからなくなると
歌舞伎やら韓流やらに忙しく(爆)

で、今年ぽっかり?予定があいたので
ちょこっと見に行ってきました。


IMG_9522.jpg



町同士が競いあうお祭りは、岸和田のだんじり祭りのように
往々にして激しいお祭りになるものですが
でもこちらのお祭りはそんなことはなく
整然として進行していきます。

熊本の地震の影響で、自粛・延期等々議論されたそうですが
このお祭りで、お囃子で
一日も早い被災地の復興を祈念しよう!!ということで
実行することになったそうです。

最終日のクライマックス、山車の競い合いの前には
駅前に集まったみなさんと共に
地震で亡くなられた方に哀悼の意を表し黙とうがささげられました。

熊本の被災地の方々の多くが避難所生活をされています。
GWの予定をたてていた方もいらしゃったはず。
どうかどうか一日も早く平穏な生活に戻れますように。




帰宅すると


IMG_9608.jpg


IMG_9609.jpg


熊本の動物たちはどうしているんだろう。
あのこたちにも一日も早くこうしてぐっすり眠れる日が
戻ってきますように。






1370701904.gif

次回は6000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「6000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ


MCk-T_201512092200314f8.jpg

チームMY CAT kobeの
Tシャツ販売です
売上が活動費になりますので
よろしくお願いします コチラから
スポンサーサイト

Comment

No title

お囃子で競い合うとは 風情のあるお祭りですね
どんな感じで勝敗がつくのかしら?
勝ち負けなんて どっちでもいい気もしますね

三津五郎君 
なんて 素敵な寝姿♪

No title

地元のお祭りってそうそう行かない
ですよね。私も役員に当ってる年しか
行った事ないです(^_^;)でも凄い迫力~
写真からも豪華さがバチッと伝わって
きますよー!
おみっちゃん…可愛い寝姿が封印されてるけど
この飛び出たあんよだけでもうモエモエ~♡
そうやってずっとずっとのんびりゆ~ったりと
過ごしてね(*^_^*)

No title

あーーーー、東京に行って間なしの頃、
こういうのに道を阻まれて迂回迂回を余儀なくされ、
ナビがアホだったので迂回してるのに遠回りして元に戻そうとしまた迂回…
家に電話して「ひょっとして朝までに帰れないかも…」と
元旦那を心配させたことがありましたww
踏切と祭りの多さは関西ではないことなので、
慣れるまで時間かかりましたねぇ。

お祭り~~

大きなお祭りなんですね!祭囃子大好きです!
なんかノスタルジックで、血が騒ぐ~(笑)

あら、三津五郎くん、うま~く布の下から潜り込むんですね~
なになに、「まかせとけ!」って?(笑)
非公開コメント