このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

俺たちの国芳わたしの国貞みんなの三津五郎?!

昨日のめいっぱい根を詰めた?おかげで
朝8時過ぎまでぐっすり・・・・
みっちゃんに起こされるなければ昼まで寝ていたかな?!


DSC06243.jpg



朝ごはんをしっかり食べた三津五郎は

IMG_9365.jpg


気持ちよさそうに二度寝です。


先日、仕事で表参道まで行ったのですが
ちょっと早く終わったので

IMG_9196.jpg


渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催されている
「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳わたしの国貞」展を見てきました。

これね、激混みなんですよ。
土日は絶対避けなければだめです!
平日の午後3時から4時半くらいまでが穴場かな。

IMG_9195.jpg

↑穴場の時間帯、入り口もこんな感じです。


IMG_93721.jpg


なかなかファンキーなパンフですよね。
「俺たちの」とか「わたしの」とか
そして渋谷だし・・・・
掴みはOKです!!


ボストン美術館は浮世絵をかなり所蔵していると
聞いていましたが
国芳、国貞だけでもこんなに多く!!!
おいおい、日本がんばれよ(汗)


IMG_9375.jpg


国芳作の伊達男の傑作ですが
お気づきになりましたか??


IMG_9376.jpg


猫でございます!猫がいっぱい!!

国芳は猫好きで10数匹を飼っていたとのこと。
懐に猫を抱いて作画していたと伝えられています。
猫の仕草に対する観察眼は鋭く、猫を擬人化した作品も多く見られます。

IMG_9380.jpg


猫さんだけでなく、作品はテーマ毎に分けられた展示で
当世の歌舞伎役者さんたちの姿、娯楽物、美人画等々
もりだくさんでした。
2時間ほどかけて丹念にじっくり見てきました。
(仕事よりはるかに熱心に)
作品の多くがだいたいB4サイズ位の大きさで
しかも緻密なものなので、ほどよい人数の中で
見ることができて良かったです。
空いていたらも一度観に行きたいんだけど
GWに突入するし、無理かなぁ。

図録を購入して電車の中でも堪能しました(笑)

お土産は金太郎飴?!

IMG_9373.jpg


↓三代目坂東三津五郎。


IMG_9377.jpg


こちらは猫界の坂東(!)三津五郎。


IMG_9366.jpg





1370701904.gif

次回は6000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「6000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ


MCk-T_201512092200314f8.jpg

チームMY CAT kobeの
Tシャツ販売です
売上が活動費になりますので
よろしくお願いします コチラから
スポンサーサイト

Comment

か、か、可愛い~

三津五郎くん、右足を手手で持って寝てる!(*´Д`)
三津五郎くんのお洋服は豪華ですから、これからの季節大変ですね。
あ、でも毛布の上で寝てるってことは、まだ大丈夫なのかな?(笑)

猫でどくろ柄!!
そんな浴衣があったら着てみたいです。

No title

そもそも和風のもの大好きだけど
浮世絵ってのがこれまで全然絡みがなくて、
でもよ~く見たら本当に猫さんだらけで
この絵サイコー(^◇^) しっかり
クローズアップして貰ってなかったら私
見落としてたかも(/_;) なんでも猫猫は
いいですよね!(^^)! 
非公開コメント