このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

鯉さん来い来い

DSC062421.jpg



今日は楽しみにしていたイベントに参加してきました。


IMG_9342.jpg


浅草橋。
問屋街があって、人形屋さんがあって、ビーズ屋さんがあって
色々買い物したくなるお店がたくさんある所です。

このビルは♪人形の久月~さんの本社。
ちなみにこちらは秀月さんと吉徳さんです。


IMG_9346.jpg


超高級な五月人形がいっぱい展示販売されていて
スポンサー(おじいちゃん&おばあちゃん)を伴って
若いパパ&ママが見に来ていました。
?十年前の私もそうでしたけれどね(汗)


浅草橋駅の改札には


IMG_9348.jpg


飾ってありました。



今日は久月さんで開催された“木目込人形”の講習会に参加してきました。
以前にも干支や兜の講習にも参加しておりまして。

今回は五月人形の『祝鯉(黒)』の制作です。


IMG_9344.jpg


木目込人形は、桐糊(桐の粉を糊を混ぜたもの)を固めたボディに溝を掘って
そこに金襴や友禅などの布地をヘラで入れ込んで
着せ付けていくお人形のことです。


ひたすら無言で集中し続けること4時間。


じゃじゃぁ~ん!!!!


IMG_9347.jpg


どうです?
ちょっとかわいいでしょ?愛嬌があって。


こちらの兜は4年程前に講習会に参加して作ったもの。


DSC03473[1]



今日のかわいい鯉さんもお仲間に。


IMG_9368.jpg



もちろん、三津五郎チェックも入ってます。


IMG_9361.jpg


「にゃんだこれ??」


IMG_9364.jpg



すべてのしっぽさんの健やかな健康を祈っております。


飼い主は肩と首がパンパンで(泣)
年度末の干支は参加できるかなぁ・・・・・。





1370701904.gif

次回は6000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「6000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ


MCk-T_201512092200314f8.jpg

チームMY CAT kobeの
Tシャツ販売です
売上が活動費になりますので
よろしくお願いします コチラから
スポンサーサイト

Comment

No title

うは♪めっちゃ可愛い☆
おみっちゃんにもバッチリですよね、こいのぼりさんだと♪
でも本当に凄く変わった作りをしてるんだなぁ
私、これ作れるかな…楽しそう(*^。^*)
最後の写真の、前から見たところが口がおーーって
なってるのがむしょ~にツボりましたよ、可愛い(^-^)
非公開コメント