このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

これで今年も無病息災

1月7日は季節の節目の日。
今年一年の無病息災と
疲れた胃を休ませる為
七草粥を食べる日です(笑)


DSC06103.jpg


毎年食べていますが、本当に便利ですよ。


IMG_7716.jpg


スーパーでちゃんと売っていますからね。
中はこんな感じで


IMG_7717.jpg


そう言えば、小学生の頃に必ず
春の七草は???
秋の七草は???
と母に聞かれたものです。
当時はドヤ顔で
すらすら言っていました(爆)

息子が幼稚園の頃
同級生の子の家にうかがった時
トイレに春と秋の七草が
同居されているおばあちゃんが
筆でさらさらっと書かれたとかで
貼ってありましたねぇ。
かなりインパクトありました。
あ、小学校受験してましたっけ。

うちの息子は七草には何の興味も持たず
仮面ライダー1号からBLACK RXまでを
すべての変身ポーズと共に
ドヤ顔で披露する子供でしたが(汗)



家に飾ったしめ縄を
神社に持って行って焼く行事。
どんど焼きの日でもありますね。



IMG_7722.jpg


あれ?なにやら忍び寄る三津五郎の足
写ってますよ。

「ママ、これにゃに???」


IMG_7724.jpg



お正月のお飾りだよ。
今日はずして近くの神社へ
持って行くんだ。



「どれどれ・・・・・・」


IMG_7718.jpg



IMG_7719.jpg



あーーーーーーーーーー
みっちゃん、みっちゃん
違う違う!!!


「うみゃい!
これで無病息災」


IMG_7721.jpg



んなわけないでしょ(呆)


こっちです、七草粥。
こちらをいただきます!


IMG_7728.jpg






1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ


MCk-T_201512092200314f8.jpg

チームMY CAT kobeの
Tシャツ販売です
売上が活動費になりますので
よろしくお願いします コチラから
スポンサーサイト

Comment

No title

梅の花さん、この日記を見てむしょーに
七草粥が食べたくなりましたよー(^◇^)
綴り方がめちゃ上手いでーす☆
みっちゃんももうこれで無病息災だねー(^-^)
息子さんの同級生んちのおばあちゃん、なんか
イイですね!うちのじぃちゃんもね、なんかそんな
感じの人でしわた(*^。^*)

No title

梅の花さん、おはようございま~す。。
七草粥、セットになって売っているのは便利ですよね。。
我が家もこれを買って作っていますよ^-^

どんど焼きと言うのですね。。
こちらでは左儀長(さぎちょう)と言いますよ~^-^
あはは、三っちゃん、食べてしまった方が手っ取り早いかな~笑

No title

ちゃんと七草粥してるんですねぇ、えらいなぁ。
わたし、恥ずかしながら七種言えません^^;
というか実家でも食べた記憶がないんですよー。
どんど焼きなるものも、大人になるまで知りませんでした。
小さい頃からクリスマスツリーとパーティはしてたんですが。
…ひょっとしてうちの両親外人?!?
ってないない!この鼻の低さだとww
うちのお飾りは100均です^^; なのでゴミでポイだな。
なんかほんとに、もっと日本の伝統大切にしろーー自分!!^^;

No title

うちの近所にはお正月のお飾りを持っていける神社がないんですよ
(私が知らないだけかもしれないけど・・・)
で 普通にゴミに出されている方が多いです
なんだか味気ないですね
ゴミに出すのは気がひけるので 最近は飾ってない我が家・・・
もっと味気ないけど
干支の置物だけは飾って誤魔化してます
非公開コメント