このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ルフィーが梨園にやってきた!

あっという間に3連休終わっちゃいました。
みなさんは、ゆっくりまったりできたでしょうか。


DSC05997.jpg



三津五郎も超まったり。


IMG_5425_20151013231211276.jpg


寝床も“温活”しております。



さて、昨日のスーパー歌舞伎II「ワンピース」。
そもそもマンガの『ワンピース』をよくわかっていません。
予習しようと思って、職場の若手に聞いたら
かなりの確率で「全巻持ってます!バイブルです」というので
3分程度でざっくり教えてよ、と言ったら
「無理です」とあっさり言われ(汗)

ま、いっか!!と。

ちなみに、今回は夫と一緒に観劇。
母は「ワンピース?なにそれ??」状態だったので。

そもそもスーパー歌舞伎というのは
3代目市川猿之助丈(香川照之さんのお父さん)が
1986年に始めた現代風歌舞伎です。
セリフも現代語なので、わかりやすいしスピード感があります。

今回は、アニメ「ワンピース」と歌舞伎との合体!!!
歌舞伎ファンもワンピースファンもびっくりです。

予想通り新橋演舞場は
普段は歌舞伎にはまったく縁がないだろうと思われる若い方や
逆に純粋な歌舞伎ファン、猿之助ファンが入り乱れておりました。

お子ちゃまの姿が多かったのにはびっくり。

連休中だし、新橋演舞場は東京駅からのアクセスもいいので
地方から来られた親子連れも見受けられました。


IMG_5431.jpg


劇場に足を踏み入れてびっくりです。

なんだこれ?????


「ルフィーだよ」


え???なになに???

ここで驚愕の事実発覚。


うちの夫、大のワンピース好きだった。
日曜日には仮面ライダーと共にしっかり見ているらしい(驚)

結婚して30年近く、初めて知った。
(どんだけ無関心なんだよ)


IMG_5443.jpg


定式幕もこんなだし。


何もかもが妙な感じになっておりました。
とにかくいつもの演舞場じゃない、歌舞伎じゃない!

今日のお席は2階の最前列。
全体が見渡せることと、スーパー歌舞伎=宙乗りなので
猿之助さんが宙に舞うところ、ばっちり見られますので。


ネタバレはしないようにしますが

とにかく素晴らしかった!
アニメファンと歌舞伎ファンが一体になって
ものすごく盛り上がっておりました。

アニメ?ミュージカル?っぽくありながらも
見得を切ったり、立ち回りや、早変わり等々
歌舞伎の要素はバッチリ押さえております。

見得を切ったところで拍手をするのですが
慣れていないアニメファンの皆様は、遠慮がちにパチパチ。
でも、あっという間にマスター?
見得を切るタイミングにあわせて拍手していました。
それがとっても楽しそう。


本物の水を大量に使っての大立ち回りをしているのは
中村隼人丈演じるイナズマと、坂東巳之助丈演じるボン・クレー。
みっくん(坂東巳之助)大活躍でした。
お父様の三津五郎丈もきっとあちらの世界から
大笑いしながら盟友勘三郎丈とご覧になっていたでしょう。
勘三郎丈の二人の息子さん(勘九郎&七之助)も
実は・・・・特別出演していたんですよ。


宙乗りは猿之助さんの定番、得意技ですが
今回はかなり滞空時間の長い宙乗り。

「ゆず」の北川悠仁さんが作った主題歌を
猿之助さんも口ずさみながらの宙乗りで
場内はまるでコンサート会場みたい。

歌舞伎ファン、ワンピースファン、ゆずファン
一つになっていました。


そして幕間のお食事。
せっかくなので「ワンピース御前」(3500円)を。


IMG_5434.jpg


中身は・・・・・


IMG_5440.jpg


こんなこってりした食事、今までないです(汗)
さらには、ご飯と松茸のお吸い物付き。


ちなみに生ハムメロンにオレンジ、骨付き肉は
ワンピースに出てくるんだそうです。
(って、事細かに夫が説明してくれました)
ちゃんと関連があるんですねぇ。

ルフィが好きな骨つき肉(ラムチョップステーキ)と骨つきソーセージ
ベルメールのみかん(オレンジ)
ココヤシ村の宴でサンジが作った料理の中に「生ハムメロン」があった。

なんてことをペラペラ
いつになく饒舌な夫です。

そうそう、猿之助さん宙乗りの時に
2階席通路に役者さんが来てくださるんですが
もうね、面白すぎ!!
私はそちらが気になって気になって。
以心伝心?なんと私とハイタッチしてくださいましたよ。

歌舞伎観劇歴、かれこれ10年以上になりますが
こんなこと初めてです(笑)


とにもかくにも楽しかった!
面白かったです!!

2回の休憩をはさんで、4時半から9時まで。
一気に駆け抜けました。

チケットも、今では一番高い?一等席(16500円)だけが
まだ残っているそうです。
確かにお高めではありますが
是非ご覧になってください、損はないです。


IMG_5484.jpg


↑グッズ売り場も大混乱でした。
歌舞伎揚もワンピース仕様。


みっちゃん、めっちゃ拗ねてます。。。。。
今日は出番が少なかったね。


IMG_5481.jpg






*** お知らせ ***


にゃん友さんのレイナさん 
神戸で猫ちゃんの保護活動をされています。

MY CAT kobeのチームTシャツが完成したそうです。

utme.jpg


1枚売れるとデザイン料がレイナさんに振り込まれるシステムで
売上のすべてが活動費になります。
私も応援させていただきました。
Tシャツがご入用の際はどうぞよろしくおねがいします!!

こちらから → 

Tシャツのほかにトートバックもあります!

またスマホからの場合、UTmeアプリでmikireinaと検索していただくと
ヒットするそうです。

レイナさんのブログAs time goes byはこちらから → 







*** 今月の予定 ***

1日 免許更新
4日 披露宴出席
8日 ママ友会  
10日 食事会
11日 スーパー歌舞伎
17日 誕生日会
20日 My BirthDay


1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ




スポンサーサイト

Comment

No title

今回のスーパー歌舞伎、すごい演目だったのですね。。
面白さと楽しさが充分に伝わって来ましたよ^o^
歌舞伎の面白さを広くアピールできて良いと思います~。。

うふふ、もう少し旦那様を把握してあげてね^^;
非公開コメント