このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

古風な猫まみれの一日 

本日も猛暑なり。。。。。

DSC05860.jpg


みにゃさん、水分しっかり取ってくださいね。
にゃんたちもだよ~!!!


飼い主出勤前。
朝ごはんはもう済んだので、おなかいっぱいです(爆)



DSC05865.jpg



猫は居心地の良い場所を見つける天才らしいけれど
んん???
ここがNO1なんですかねぇ。



さて、昨日の続きです。


有楽町三省堂さんで、フェリシモ猫部フェア
無印良品で、猫草購入後

てくてくと歩いて丸の内へ。

国際フォーラム近くの韓国料理店“COPAIN・COPINE”さん


IMG_4534.jpg


飼い主ちょいちょい行きますが
リニューアルしたんですね!!
東京駅丸の内出口から有楽町駅に向かう途中という立地?!
かなりおっされ~なお店です。
とはいってもリーズナブルですよ。


あ、今日は寄らずに・・・・素通りね(爆)

目指すはこちら!!


IMG_4547.jpg



IMG_4535.jpg


東京駅から徒歩5分とは思えないですよね。

三菱一号美術館です。
画鬼・暁斎 KYOSAI
幕末明治のスター絵師と弟子コンドルを観てきました。


三菱一号館美術館は、名前からも想像できますが
三菱地所が運営する企業美術館です。

英国人建築家ジョサイア・コンドルによって設計された
赤レンガの素晴らしい洋風建築なんですよ。
建物は明治時代に建てられた旧三菱一号館を再建したそうです。

IMG_4542.jpg


暑い日だったこともあって、比較的空いていました。
あちこちで「ブランケット貸出」という掲示が。
なんだ??と最初は不思議でしたが
中はエアコンが効きすぎ?!
寒いくらいでした・・・・
こりゃ、必要かもね(汗)


今回の展覧会はコンドルと暁斎の関係を中心に
コンドルの作品と暁斎の作品が展示してありました。

暁斎のイメージは幽霊、地獄絵を描く、明治の画家というイメージでしたが
今回、ニューヨークのメトロポリタン美術館からの動物画や役者絵や猫(ここ、肝心)
お化け等、いろんな暁斎の絵がありました。


IMG_4541.jpg


↑こちらは、撮影OKとのことでしたので。


フェリシモさんの猫部とはまた違った猫ではありますが
思いっきり猫にまみれてきました。



IMG_4573.jpg


なかなか味わいのある動物たちです。


目の保養の後は、しっかり胃袋も!!

美術館隣にあるCafé1894。
かつて銀行営業室として利用されていた場所です。


IMG_4553.jpg


展覧会タイアップメニューの
なつかしのアイスクリンパフェを。


IMG_4552.jpg



さ!!!英気を養ってがんばろ。




1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ









スポンサーサイト

Comment

No title

おっされ〜な一日ですね♪

東京駅界隈は 素敵な建物がいっぱいですね
建物見ているだけでも楽しそう


ん!
赤いちゃんちゃんこ着て踊っている(?)のは・・・もしやミルキーかも!(笑)
非公開コメント