このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
つぶやき
【にゃんJAPAN】
~SAMURAI・からくさ~ E4B889E6B4A5E4BA94E9838EE6B08F.jpg
後頭部ふぇち
DSC075731.jpg
にゃん友さん
グリムス
検索フォーム
当ブログが紹介されました!
猫マンガ雑誌『ねことも』
ニャコム会員証
m_E4B889E6B4A5E4BA94E9838E.jpg

親孝行は肉体労働?!

お盆でもお彼岸でもないのですが
今日は夫の両親と義兄の墓参に行ってきましたよ。


DSC05784.jpg


数日前に、夫が両親と兄の夢を見たそうで
これはお墓参りに行ったほうがいいよね。


静岡県三島市、三島大社です。
今日は大安、白無垢の花嫁さんを見かけました。


IMG_4218.jpg


お墓のあるお寺は大社近く。
こちらは法事の真っ最中でした。


IMG_4223.jpg



近所におばさんたち(姑の姉妹)が何人かいらっしゃって
まめにお墓に行ってくださっていたのですが
みなさん高齢になってきているので

いやいやいやいや・・・・
いい感じで茂ってました。栄養いいのね。

梅雨とは思えない日差しが。
汗だくになって、向こう三軒両隣?!のお墓も
草取りして掃き掃除して、きれいにしてきました。
夫は墓参に行くたび、お墓はもちろんですが
通り道やお隣さん等々、雑草取りと掃き掃除を
きっちりやるので、これはねぇ・・・・頭が下がる。

ガッツリ袋詰め(爆)

IMG_4226.jpg


↑三島市指定のごみ袋をなぜか持っている夫。
以外にマメだった(爆)



無事ミッション終了しました(笑)



三島大社は結婚式、お宮参りでにぎわって?いましたが


初めて見ました。
『茅輪神事』だそうです。


IMG_4237.jpg


茅草で作られた大きな輪をくぐって
正月からの半年間の罪、穢れを祓い、無病息災を祈るそうです。
この輪を左回り、右回り、左回りの順で
「∞」の字を描くようにくぐり抜けて参拝するんですって。
しかも、しかもですよ・・・・
和歌を唱えながら!!!!


みなさん「和歌???」「なに?なんて言うの?」とおっしゃって
二の足を踏みつつも、なんとかなるだろう~と
最終的には、無言で通っていました(苦笑)


三島大社のHPによれば

このとき唱えられる和歌は、茅の輪の由来から
「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり」
「蘇民将来(そみんしょうらい)、蘇民将来」
と唱われます。


知るか!そんなの。




三島大社でひいたおみくじは


IMG_4241.jpg


じゃん!!!!

IMG_4244.jpg



良いことした後は、やっぱりね(笑)
で、欲かいて宝くじなんぞ買っちゃいけないのよね。


家族とみんにゃの健康祈願、してきましたよォ~。


IMG_4240.jpg



みっちゃん お利口さんでいたかな?
お留守番ありがとう!!



IMG_3882.jpg





*** 今月のおあそび予定 ***

2日 映画(ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~)
13日 ブラザーズ5ライブ(丸の内コットンクラブ)
27日 女子会

29日 ママ友会

1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ










Comment

No title

ご主人様 まめでいらっしゃるのね
それにちゃんとおつきあいされる梅の花さんもえらい!
私の方のお墓は父がなくなった時に京都からこっちにお引っ越しして
お墓参りも楽になりましたが・・・見習わなきゃ!

No title

お墓参りの後はなんだかすっきりしますよね
うちの実家のお墓は多磨霊園にあるのでたまにいきます
この時期すごい大きな蚊がいるので
草取りの間は蚊取り線香たいたりして 

双方の両親のうち鬼籍に入っているのは私の父だけなので
もう少し長生きしてほしかったなあと思います。

御主人が夢を見られたのはいつもご両親やお兄さんのことを思っていらっしゃるからでしょうね やさしい方ですね 

非公開コメント