このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

新歌舞伎座見参 その1

来た来た!ついにこの日がぁ・・・・・・

00880.jpg


猫ブログなんですが
今日はしばし新歌舞伎座の話題に
お付き合いくださいね。


銀座は「歌舞伎」一色?!

00837.jpg


行ってきましたよ、新歌舞伎座。
わぁ~・・・で、でかい!!!

00841.jpg


日比谷線の「東銀座駅」で改札を出た所が
そのまま歌舞伎座の内部にある地下一階ロビーと
錯覚するほどでした。
ここが激混み!!


歌舞伎座を正面から改めてじ~っと見れば見るほど
泣けてきましたよ、感動しました。


00851.jpg


新築直後の建物の独特の匂いを感じながら
張りたてのふっかふかの絨毯の上を歩くのは
実に心地良かったです。
劇場内に入ると何もかも新しい!!
が!客席に一歩足を踏み入れると
そこには第四期の歌舞伎座がそのままありました。


13.jpg


14.jpg



座席がとにかく広くなりました。
旧・歌舞伎座にはなかった
エスカレーターが設置されたことは
観客の大半を占めると思われる脚の弱い高齢者には
本当に嬉しいことですね。
そして、トイレが!!!
あまりに少なすぎて
いつも激混みだった時代を知っているだけに
いつ行ってもすんなり入れるこの喜び(笑)
イヤホンガイドでは新たに
字幕ガイドサービスがはじまって
前席背面に専用モニターを
取り付ける器具がありました。


今回は2階の最前列にて観劇しました。

15_20130414225304.jpg



肝心の演目ですが
やっぱり三津五郎さんはいい男だよねぇ(にやにや)


「でしょ??」

00802.jpg


あ・・・はい(爆)

吉右衛門さんは渋い!そして巧い。

勘三郎さんは3年前に旧・歌舞伎座が閉じる
最後の公演の終幕後に
「新しい歌舞伎座ができるまでの3年の間には
すでにあちらの世界へ行ってしまう方も
いらっしゃるかもしれません」といったことを言って
笑いを取った時には
まさかそれを言った自分がそうなるとは
思ってもみなかっただろうから
舞台に立てないことは誰よりも無念だったでしょう。

勘九郎さんが長男の七緒八君の手を引いて
舞台にあがりましたが
まだ二歳の七緒八君
まったく舞台と観客に物怖じすることなく
床几にちょこんと座って躍りを見ていましたが
幕切れには何と扇子を広げて
見得まで切っていたのには
驚くやら、涙腺が緩むやら。

一緒の舞台に出ることを
楽しみにしていた勘三郎さんは
きっと同じ舞台にいたと思います。


亡くなった名優たち。
まさか、今このタイミングで
ここに勘三郎さんや団十郎さんのお写真が
飾られるなんて(泣)

18.jpg


昼食は奮発して!!


17.jpg


親孝行とは言え
諭吉が飛んでゆくぅ~(泣)


ボクも食べるぅ~・・・・!!!

00828.jpg



To be continued. 




1233899337.gif



「りつこの部屋」のりつこちゃんがいなくなってから
もう1ヶ月以上になります。
にゃん友さんのおかかさんが
捜索のお手伝いができないので情報発信だけでもと
動画をアップしてくださいました。

横浜市神奈川区近辺の方
見かけましたらぜひご連絡を。
1日も早く発見されることを祈っています。

(飼い主さんのブログはこちら。)





次回は2222拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「2222拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。



集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

見得くらい切れる!と強気な三津五郎に応援お願いします

人気ブログランキング<br /><div class=
スポンサーサイト

Comment

No title

うわ~、良いな良いな☆
さっそく行って来られたのですね。。
いつもテレビで見ていますよ^-^
以前の歌舞伎座をなるべく踏襲しながら立て替えたと聞いていましたが
いろいろと便利に改善されて良かったです。。
梅の花さんの感動が充分に伝わって来ましたよ^o^
のんちゃんのことさえなければ飛んで行きたい~☆

No title

新しくなった歌舞伎座・・・行きたいなぁ~。
残念ながら予定ありません。

三津五郎君のブログで堪能させていただこうっと!!

勘三郎さん、舞台にいらしてたでしょうね。

No title

すてきな経験でしたね!
それにお天気もよかったし。
親孝行もできたしね。

あれだけの役者さんが揃ったら上手な人ヘタな人ってすぐにわかっちゃうよね
厳しい世界だね 

勘三郎さん、本当にご自分が亡くなるなんて思っても見なかったでしょうね。
でも七緒八くんにしっかりつながっていて
あらために血ってすごいなあ と思いました。

その1 ということは
まだ続きがあるんですね 
楽しみ~~(*^。^*)

みっちゃんももちろんイイオトコです!!
非公開コメント