このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

夏旅 その3

今日は湿度が高かったですね。
ゴージャスな毛皮を背負っている猫ちゃんたちは
高湿度が大敵!!気を付けましょうね。


DSC06926.jpg




さて、軽井沢~群馬の日帰り旅日記。
3日も引っ張ってしまっております(汗)


群馬県にある世界遺産とは


IMG_5992.jpg


富岡製糸場です。


IMG_59881.jpg


富岡製糸場は、明治5年(1872年)に操業を開始し
当時としては世界最大規模の製紙工場だったようです。
やがて国から民間に移行し昭和62年(1987年)の操業停止まで生産を続け
その生産された生糸は、世界で高品質の評価を受けました。


IMG_5987.jpg


建物が当時のまま残っています。
世界遺産登録で、たくさんの方が見学に来られるので
歩きやすいように、危なくないように
てすりや階段を付けたり、あちこちに工事跡が。
耐震等も心配ですが、やり過ぎると景観をそこねちゃうような気もします。


img_8_m.jpg


一歩足を踏み入れると、平成でも昭和でもない香り。
なかなか幻想的です。


IMG_5979_20170807163303763.jpg


img_19_m.jpg


日本の養蚕・生糸技術を世界に広めた貴重な世界遺産です。


こちらは女工さんたちのための病院跡です。
大切にされていたんですね、まさに人材=人財。
ちなみに女工さんたちは
当時エリート中のエリートだったそうです。
選ばれた女性しか働けなかったとのこと。


IMG_5983_20170807111241e7e.jpg



富岡、日本のシルクはすばらしいです。
(高くて手が出ませんでしたけどね)


IMG_6042_201708071115075eb.jpg



〆は地ビールで(笑)

IMG_6020.jpg




我が家のもふもふ、シルクのような肌さわりのみっちゃん。


IMG_6003.jpg


ムギュッと、ね。






神奈川県動物保護センターから猫ちゃん達を引き出して
お世話をしている「ねこ、いいよレスキュー」
なかなか声の掛からない高齢猫達の為に
一軒家を借りて高齢保護猫のシェルターです。

このシェルターではフード(ウエット)と
猫砂などが足りないようなので
ご支援を賜りましたら嬉しく思います。
平日午前中のボランティアさん大募集中です!!

かわいい猫ちゃんたちが素敵なご縁を待っています。


「ねこ、いいよレスキュー」

足をお運びください。




1370701904.gif

次回は7000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「7000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG



三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ





