このブログの主人公

梅の花&三津五郎

Author:梅の花&三津五郎

カテゴリ
最新記事
最新コメント
がんばろうニッポン
250_78_bana_nyanpro.gif
月別アーカイブ
猫友日めくりカレンダー
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いっぱいあつめました!

若干、昨日のマッコリが残っている飼い主です。
仕事はおろそかにできませんからね(汗)

DSC05790.jpg



「ママ、月曜日から飛ばし過ぎでやんす」


DSC05793.jpg


はい、確かに・・・・
マッコリは飲みやすいので、ついついね。
気を付けまぁす!!!



*** おまけ ***

「ねこあつめ」
レア猫さんのすふぃんさん
たからもの、ようやくもらえました!!


oRgm1YQFUwGH0iV1435841823_1435841852.jpg



6月もいっぱいあつめました@猫
果てしなく続くねこあつめであります(笑)




*** 今月のおあそび予定 ***

2日 映画(ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~)
13日 ブラザーズ5ライブ(丸の内コットンクラブ)
27日 女子会
29日 ママ友会



1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ
















飲んで食べて喋って

6月も残り2日です。
2015年前半締めくくりでございます。


DSC05785.jpg


月曜日ではありますが
いや、月曜日から新宿で韓国料理!!
ママ友会です(笑)

IMG_4278.jpg



とりあえずビール(韓国語ではメクチュ)
맥주 주세요(メクチュ ジュセヨ/ビール下さい)」です。


IMG_4279.jpg

↑手前はかぼちゃのお粥(호박죽 ホバッチュク)
(ホバクが「かぼちゃ」、チュクが「お粥」を意味です)
お粥と言ってもお米は使わずに餅米の粉を使う
スープのようなお粥です。

え?先にお粥??とお思いでしょうが
かぼちゃは胃のはたらきを活発にして
食欲を増進させる働きもあるとされているので
前菜としてコースの最初に出されるんですね。


今日のメインはポッサム(보쌈)


IMG_4280.jpg

ブロックのままゆでた豚ばら肉を薄切りにして
キムチなどと一緒に葉野菜で包んで食べます。


IMG_4283.jpg


さっぱりしているし、お肉は柔らかいし
マシッソヨ~(おいしいです)


で、お約束?のマッコリ(「막걸리)

IMG_4284.jpg


チゲ(김치찌개 キムチチゲ)にビビンバ(비빔밥 ピビンパプ)に・・・・
どんだけ食べるんだ!!

写真撮り忘れていますが、チヂミもありました(爆)


ママ友会(息子の中高時代のママ友)なんて言ってますが
息子たちは四捨五入すれば30になるし
はい、今回
お墓問題と遺産相続をメインに
更年期、介護問題、定年後の面倒くさい(汗)配偶者
もちろんうちの子自慢(わんちゃん・ねこちゃん)
病院と薬の話も出ました!!!
話は止まりません。

ね、女は強い、たくましいのよ(爆)

あ!今回参加メンバーは、みんな韓国大好き。
私が初めてソウルへ行った時のメンバーです。
(ヨン様結婚で、若干落ち込むマダム1名あり)


「梅の花さんだけ、日本語禁止ね」と言われ
お店のお兄さんも協力?してくれました。
(言葉づかいや文法、ちょいちょい手直ししてくれました)


デザートはこちら。


IMG_4286.jpg


ザクロゼリーです。

韓国料理はヘルシーとはいうものの
おなかいっぱいでございますよ。

なんだかんだと言いつつも
夫婦円満で健康、食欲も好奇心も旺盛な熟女たち。
これからも楽しく楽しく行きましょう~



気持ちよく酔っぱらって帰ったら


IMG_4266.jpg



IMG_4272.jpg


一向に起きる気配がありません。
ガチで寝てました@三津五郎


IMG_4274.jpg



それはそれでちょっと寂しい飼い主です。




*** 今月のおあそび予定 ***

2日 映画(ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~)
13日 ブラザーズ5ライブ(丸の内コットンクラブ)
27日 女子会
29日 ママ友会


1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ









親孝行は肉体労働?!

お盆でもお彼岸でもないのですが
今日は夫の両親と義兄の墓参に行ってきましたよ。


DSC05784.jpg


数日前に、夫が両親と兄の夢を見たそうで
これはお墓参りに行ったほうがいいよね。


静岡県三島市、三島大社です。
今日は大安、白無垢の花嫁さんを見かけました。


IMG_4218.jpg


お墓のあるお寺は大社近く。
こちらは法事の真っ最中でした。


IMG_4223.jpg



近所におばさんたち(姑の姉妹)が何人かいらっしゃって
まめにお墓に行ってくださっていたのですが
みなさん高齢になってきているので

いやいやいやいや・・・・
いい感じで茂ってました。栄養いいのね。

梅雨とは思えない日差しが。
汗だくになって、向こう三軒両隣?!のお墓も
草取りして掃き掃除して、きれいにしてきました。
夫は墓参に行くたび、お墓はもちろんですが
通り道やお隣さん等々、雑草取りと掃き掃除を
きっちりやるので、これはねぇ・・・・頭が下がる。

ガッツリ袋詰め(爆)

IMG_4226.jpg


↑三島市指定のごみ袋をなぜか持っている夫。
以外にマメだった(爆)



無事ミッション終了しました(笑)



三島大社は結婚式、お宮参りでにぎわって?いましたが


初めて見ました。
『茅輪神事』だそうです。


IMG_4237.jpg


茅草で作られた大きな輪をくぐって
正月からの半年間の罪、穢れを祓い、無病息災を祈るそうです。
この輪を左回り、右回り、左回りの順で
「∞」の字を描くようにくぐり抜けて参拝するんですって。
しかも、しかもですよ・・・・
和歌を唱えながら!!!!


みなさん「和歌???」「なに?なんて言うの?」とおっしゃって
二の足を踏みつつも、なんとかなるだろう~と
最終的には、無言で通っていました(苦笑)


三島大社のHPによれば

このとき唱えられる和歌は、茅の輪の由来から
「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり」
「蘇民将来(そみんしょうらい)、蘇民将来」
と唱われます。


知るか!そんなの。




三島大社でひいたおみくじは


IMG_4241.jpg


じゃん!!!!

IMG_4244.jpg



良いことした後は、やっぱりね(笑)
で、欲かいて宝くじなんぞ買っちゃいけないのよね。


家族とみんにゃの健康祈願、してきましたよォ~。


IMG_4240.jpg



みっちゃん お利口さんでいたかな?
お留守番ありがとう!!



IMG_3882.jpg





*** 今月のおあそび予定 ***

2日 映画(ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~)
13日 ブラザーズ5ライブ(丸の内コットンクラブ)
27日 女子会

29日 ママ友会

1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ









もっとお寄りよ離れずに~

今週長かった~はぁ・・・・・(汗)

DSC05782.jpg



なんとかお天気が持ちそうだったので、家事を片づけて
ソファに横になって韓国ドラマを見ていたら
乱入してきました@三津五郎


「ちょっと ここ よろしいですか?
なんだか狭いんですけど・・・・・・・」


IMG_4261.jpg



で、そのうちにこんなことになってました(苦笑)


XY51mFfK5Z1o8Uc1435660759_1435660927.jpg




*** おまけ ***

今日の女子熟女会は中華ランチで。

IMG_3583_20150630195438cd5.jpg





*** 今月のおあそび予定 ***

2日 映画(ジェームス・ブラウン~最高の魂を持つ男~)
13日 ブラザーズ5ライブ(丸の内コットンクラブ)
27日 女子会

29日 ママ友会

1370701904.gif

次回は5000拍手★
三津五郎からプレゼントを!!!!
「5000拍手した方は、名乗り出てほしいでやんす」
コメント欄でもメールでも
こそっと鍵コメでもOKです。


集まれ“ヘソ天倶楽部”入部者募集中。
ヘソ天倶楽部参加表明をされましたら、左下にあるメールフォームから
入部希望のにゃんこちゃんのお名前と男女別をお知らせくださいね。
折り返しご連絡させていただきますので
これぞヘソ天って写真を添付でお送りください。
お待ちしておりまぁす!!



ご訪問いただき、ありがとうございます。
暖かいコメントを残してくださって
三津五郎、飼い主共々感謝しております。
お返事もままならないので、大変心を痛めております。
皆様からのコメントは、本当に楽しく拝見させていただいております。
只今、皆さまのブログへの訪問をもって
個別のコメントにかえさせていただいております。




***旧・三津五郎ブログは↓みっちゃんをぽっちっとね***
DSC01392.JPG


三津五郎登録中!

ねこ時計

三津五郎にもふもふっと応援お願いします



白黒猫 ブログランキングへ